よくあるご質問

豊橋市スポーツ協会の窓口はどこですか?
岩田運動公園市民クラブハウスと万場調整地庭球場クラブハウスの2か所です。
ただし、万場調整地庭球場クラブハウスは、万場調整地庭球場の利用のみの受付です。
豊橋市スポーツ協会の窓口はいつ営業していますか?
火曜日から日曜日の午前9:00~午後5:00(月曜日が祝日の場合は翌日の火曜休業)です。
年末年始(12月29日~1月3日)は休業いたします。
豊橋市スポーツ協会が管理しているスポーツ施設はどこですか?
豊橋市民球場・豊橋市民球技場・豊橋市民庭球場・市民クラブハウス・万場調整池庭球場の5施設を管理しています。
スポーツ施設の予約確認・予約申込をするにはどうすればいいですか?
施設利用ガイド」をご覧ください。
テニスコートを1日に2面予約できますか?
インターネットでは、1日あたり1面・2時間の利用までしか予約できません。
ただし、コートの空きがある場合には、利用日4日前(利用日当日を含まない)より窓口にて複数面や、2時間以上の利用の予約を受け付けます。
施設の利用予約をキャンセルするにはどうすればいいですか?
利用日5日前(利用日当日を含まない)までに窓口で「利用承認取消願」を提出してください。
なお、月曜日は窓口の営業を行っておりませんので、利用日が土曜の場合は、6日前の日曜日までに手続きをお願いします。
インターネット(あいち共同利用型施設予約システム)からの取消はできません。
施設の予約をキャンセルする場合、キャンセル料はかかりますか?
利用日4日前(利用日当日を含まない)より、施設利用料金の100%をいただきます。
利用日当日が雨天の場合、キャンセル料はかかりますか?
雨天時に利用しない場合のキャンセル料はかかりません。雨天時の施設利用可否については、ホームページのお知らせまたはSNSでお知らせします。
岩田運動公園内のテニス壁打ち場の利用方法を教えてください。
岩田運動公園市民クラブハウス窓口で利用申請を受け付けています。
利用時間は9時から17時までで、利用料金はかかりません。占用利用ではありませんのでみなさまで譲り合ってご利用ください。
市民球技場にナイター設備はありますか?
ありません。
窓口での支払い方法はどのようなものがありますか?
現金のみの取り扱いです。
利用料はいつどこで払うのですか?
い つ:利用日当日の利用される前
どこで:市民球場・市民球技場・市民庭球場・会議室→岩田運動公園内クラブハウス
    万場庭球場→万場庭球場クラブハウス
スポーツ教室の申込は窓口や電話でできますか?
できません。申込はインターネットでのみ受け付けます。
インターネットでの申込方法がわからない方は、岩田運動公園市民クラブハウス窓口でサポートいたしますので、ご相談ください。
スポーツ教室の参加料はどこで払えますか?
インターネットでの申込と同時にオンライン決済がご利用いただけます。
また、岩田運動公園市民クラブハウス窓口でもお支払いが可能です。窓口でのお支払いをご希望の場合、申込時に「現地決済」を選択してください。
スポーツ教室の参加料の決済方法はどのようなものがありますか?
インターネット申込時のオンライン決済では、クレジットカードがご利用いただけます。
岩田運動公園市民クラブハウス窓口では、現金のほか、各種決済方法(クレジットカード、交通系電子マネー、QRコード決済)がご利用いただけます。
初心者ですが、大丈夫ですか?
スポーツ教室は初心者の方対象の教室となっております。安心してご参加ください。
継続的にスポーツ教室に参加することは可能ですか?
スポーツ教室は短期教室となっており、長期的に活動するものはありません。
一部の教室については、講座終了後にスポーツ少年団に入会することで、継続的に活動することができます。
教室を自己都合でお休みする場合の連絡は必要ですか?
特にご連絡をしていただく必要はございませんが、事前に欠席することが確定している場合は、指導者に一言お伝えください。
教室をお休みした分の振替や返金はありますか?
自己都合でお休みした分の振替や返金はございません。
屋外教室なのですが、雨天の場合はどうすればよいですか?
雨天等により教室が開催できない場合は、予約時に登録したメールアドレスへ中止のご連絡をするほか、ホームページやSNSでお知らせいたします。
なお、中止した場合は予備日へ順延となります。
教室の体験または見学はできますか?
短期教室のため体験は行っておりません。見学は自由にできますので、教室の邪魔にならない安全な場所で見学してください。
教室の様子を写真または動画で撮影してもいいですか?
教室での写真や動画の撮影、音声の録音は禁止です。
スポーツ少年団にどうすれば入れますか?
スポーツ少年団に入りたい」をご参照ください。
スポーツ少年団を新たにつくるにはどうすればよいですか。
スポーツ少年団をつくりたい」をご参照ください。
スポーツ少年団登録システムの使い方がわかりません。
スポーツ少年団登録システムのログインページにあります「スポーツ少年団登録システム単位団向けマニュアル」をご参照ください。
スポーツ施設利用時に忘れ物をしました。
忘れ物は一定期間クラブハウス内忘れ物ボックスに保管し、財布や携帯電話等の貴重品については、交番に届けております。
豊橋市民球場・豊橋市民球技場・豊橋市民庭球場での忘れ物は、岩田運動公園市民クラブハウスへ、
万場調整池庭球場での忘れ物は万場調整池庭球場クラブハウスまでお問い合わせください。
市民球場で開催される高校野球の対戦カードについて教えてください。
高校野球の詳細については愛知県高校野球連盟へ直接お問い合わせください。