• ホーム
  • ブログ
  • ニュースポーツ!ミニテニス教室へ参加しました。

ニュースポーツ!ミニテニス教室へ参加しました。

本日6月8日からミニテニス教室が始まりました。
開始前から和気あいあいとお喋りから始まり、皆さんでコートの設置をし、準備体操をしてスタートしました!
お邪魔して感じたことは雰囲気が明るく楽しい、笑いながらできるスポーツだという事です。
今回の教室では経験者の方が多く、「久しぶりにラケット握ったから、思い出さなきゃ」というところからスタートして、少しずつ思い出して、ボールがしっかり当たるようになってさらに皆さんの良い笑顔が出ていました!


なかなかメジャースポーツではないため、ミニテニスとは???
と思われがちなので、簡単に説明をします。

・バドミントンコートを使ったテニス
・ボールが大きくてラケットが短く、扱いやすい
・初心者大歓迎
・テニス、ソフトテニス、卓球、バドミントンなどの経験者が集まっているニュースポーツ
・試合形式はダブルスのみ
・ボレー禁止、絶対ワンバウンドさせないといけない
・大会のカテゴリーは一般から年代別まで幅広く対応(全国大会あり)
・プレイヤー層は16歳くらいから80代まで生涯スポーツ
・年齢に合わせた世代、レベルにてできるスポーツ


実は知らないだけで、始めやすいスポーツ?

かもしれません。
実際に体験してみると、思ったよりもボールの変化が大きく、強く打つとアウトしてしまう、回転をかけすぎてしまう。
思ったところに飛ばせた時の気持ちよさは、自分で自分を褒められるものでした。
どれだけ強くボールを打つのか、曲げるのか、どこへ打つのか。それぞれの土台となる経験した種目が違うからこそ自分の予測とは違うボールが返ってくる。
かつて自分がやっていたスポーツはちょっとハードかも…
と、言うならばその経験をミニテニスで活かしてみるのはいかがでしょうか‼︎

そんなことを感じるミニテニス教室でした。